2018年2月14日水曜日

インフルエンザ大流行

2月も半ばを過ぎました。
寒波の影響で大雪の地域もあったりと、寒さが続いていますが、韓国では9日より冬季オリンピックが開幕しましたね。連日の選手活躍のニュースに感動しています。現地の寒さも厳しいようですが、どの選手も悔いなく頑張って欲しいものです。p(^_^)q

一方、日本では寒波もですが、インフルエンザも引き続き大流行中です。患者数は過去最多を記録しています。
皆様の身近にも感染された方がいらっしゃるのでは?

家族に感染者が出ると、家庭内感染も心配ですね。
手洗い、マスク着用の対応はよく知られていますが、家庭内でも基本的には同じです。
他にも対処法として以下があります。

①  患者は個室に、看護者はできるだけ1人で。

②  マスク着用、こまめな手洗い (患者、家族ともに)
      
③  加湿、換気    
      (湿度50〜60% でウイルスが空気中に浮遊し難くなる。また、乾燥すると鼻やのどの粘膜からウイルスが侵入し易くなる)

④  ゴミ箱にふたをする
      (鼻をかんだティッシュはウイルスがたくさん! ふたなしでは空気中に浮遊します。 
ダンボールなどでふたをするだけでも効果が期待できるそうです)

完璧な予防は難しいですが、家族が次々に、という事態は避けたいですよね。睡眠、栄養をしっかりとりながら、感染予防に努めましょう。       岩切