2017年8月17日木曜日

夏休みも終盤です。

早朝からの眩しい日差し、蝉の大合唱。   
まだまだ暑い夏が続きますが、長い夏休みもようやくゴールが見えて参りました。

世の中のお母様方、毎日お疲れ様です。
我が家も毎日、娘と1日をどう過ごすのか、どうやって乗り切るのかが大変過酷なミッションとなっております。

一緒に過ごす時間が長いので、どうしても怒ってしまったり、娘の要求にすぐに応えられず「ちょっと待って‼︎」を1日に100回は言っている気がします。

娘が寝てから、もう少し遊んであげたらよかったな。怒りすぎたな。と反省するのですがまた同じ事の繰り返しです。

この話を友人にしていたら、「1日に7秒でいいから子供をハグしてあげたらいいらしいよ」と教えてくれました。7秒間、お母さんの臭い、身体に響いてくるお母さんの声で子供の内にある不安を和らげる効果があるそうで、小学校に入るまでは毎日抱きしめてあげると良いそうです。

娘からのスキンシップはありすぎるほどですが、私から働きかけるスキンシップはなかった!と気付きました。
いざ、腕を広げて娘をギューッと抱きしめるととても嬉しそうな顔をして、私もその顔を見てイライラがどこかに行ってしまいました。

日本人はスキンシップが苦手ですが、(私もです)我が子に対してはこの壁を取っ払ってたくさんハグしてあげようと思いました。きっと今だけです。こんなにハグができるのは。

子供の要求に対しても「ちょっと待って‼︎」ではなくギュッと抱きしめてあげるのが良いそうです。忙しくてイライラしてると難しいのですがそういう時こそ必要なんですよね。

この夏、わが家の玄関先にツバメが巣作りをして、5羽が無事に巣立ちました。
雨の日も、風の日も、嵐の日も羽を振り乱しながら餌を運び続ける親ツバメに子育ての真髄を見た気がしました。
来年も帰って来てくれたら嬉しいです。

槌野