2016年9月26日月曜日

秋の花粉と鼻づまり対策

こんにちは。
9月に入り近頃過ごしやすい気候となりましたね。

涼しくなったとはいえ、まだまだ花粉は飛んでます。
イネ科(5月頃~10月頃)、キク科(8月頃~10月頃)
秋代表の花粉と言えばブタクサとヨモギですね。

私もこの春から花粉症になり、鼻水、鼻詰まりの辛い経験をしました。
幸い目は痒くなりませんでした。

つい最近も風邪をこじらして鼻水、鼻詰まり、咳で夜も眠れない日がありました。

【鼻が詰まって眠れない方は頭を高くして寝てみる】と良いそうです。

起きている時は鼻は身体より上にありますが、横になると頭と身体は同じ高さにあり、重力の影響を受けなくなった血液は、頭にとどまり鼻の中の血液もうっ血状態となり鼻の粘膜は膨れてしまいます。
鼻の通りが悪くなる為ひどい時は眠れなくなる様です。

右を上に横になると左の鼻が詰まり、左を上に横になると右の鼻が詰まるのはこのためですね。

女性の方は高い枕を使うと首のシワが気になる方もいらっしゃると思いますが、鼻詰まりで眠れないのは辛いので試してみてはいかがでしょうか?


                                                         勝村