2015年11月4日水曜日

秋のアレルギーと我が家の遠足

 木々の葉が美しく色づいて、秋も深まりの時を迎えてます。お店ではハロウィンが終わり、クリスマスの準備もされていますね。
  
 秋・・・実は、秋(と梅雨)はダニアレルギーをお持ちの方には要注意なのです。
クリニックでもダニアレルギー陽性の方や症状より疑わしい方にはお伝えしているのですが、夏にダニが繁殖し、急に寒くなり(20℃以下)ダニの死がいが増え、空気中に漂ってしまうそうです。「鼻水が流れ出してきたら、気合いを入れて環境整備をするのがお勧め」とのことですので、我が家も気合いを入れています(笑)

 さて、今日は文化の日でした。「屯鶴峯(どんずるぼう)」に行ってきました。二上山の噴火によって生みだされ、1500万年間の風化・浸食を経てつくられた香芝市穴虫にある県指定の天然記念物です。松林に多くの鶴が屯(たむろ)しているように見えることから名付けられたようです。

真っ白い急な傾斜の岩を子どもたちは喜んでスイスイ歩きまわり、私は皆がすべらないかヒヤヒヤです。自然のつくった雄大な景色を楽しむことができました(^^♪

看護師の久保でした