2015年9月25日金曜日

シルバーウィーク


暑い夏から台風が次々とやってきてあっという間に秋の気候です。雨が多いものの運動会前の練習には程よい気候なのかもしれません。小・中学校は今週末から来週にかけて運動会でしょうか?楽しい運動会になるといいですね。 

 シルバーウィークこんかいは4連休だったのでお出かけされた方も多かったのでしょうか。
うちは子供のクラブの試合が続いていたので結局一日しかお出かけできませんでした。
(毎朝お弁当のために早起きはしてたので休みって感じではありませんでしたが)

近場でいいやとその日に行く先を決め
宇治に行ってきました。

平等院や宇治上神社など散策しましたが
まあ、人の多いこと。平等院の中を見学するのに昼間は3時間待ちだったそう。
 
 子供に10円玉の建物だよ~藤原の道長だよ~(正確には息子の頼通)と説明しながら外見を見るだけで満足しました。
宝物館も人だかりで最近はやはり外国の方(特に中国系?)の方が多かったです。

  そのあと宇治神社・宇治上神社にいきました。こじんまりとした神社でしたがいろいろうんちくを書いた紙が置かれてあって、教育熱心な宮司さんなのかな~  
「神社はテーマパークではありません。お子様の行動には注意して下さい」みたいなことがかかれてあったので、何か困ったことがあったのかなあ・・・・とも思いましたが、確かに大事なことだからなあと身につまされる思いでした。
ウサギさんの置物を選ぶおみくじを子供たちが引いたのですが、いろんな色とりどりのウサギさんから顔が好きなやつを選んだようです。結果大吉と中吉だったのでラッキー!
最近はいろんなおみくじがあって楽しいですね。
  
 あとは茶ダンゴをお土産に買い、宇治抹茶のかき氷をいただいて帰ってきました。
まあ、ほんとはこちらがメインだったり・・・食欲の秋ということですね

看護師の森本でした。