2015年3月5日木曜日

花粉シーズン到来です

 いよいよ雛まつりも終わり、花粉シーズンに入りました。
2月頃より少しづつ患者さんも増えてきており、特に土曜日や夕診は混むことが多く
お待たせする時間が長くなっており、大変申し訳なく思っています。

最近は必ず天気予報に花粉情報が出るようになっており、その日の花粉状況
が判るので、便利になりましたね。今年は昨年よりも花粉は多いようです。
お出かけやお選択の際には参考に。
 ウェザーニュースなんかのサイトも細かにモニタリングしているようなので
かなり実感できる情報がのっていたりします。ネットで簡単に見られるのはいいですよね。

 花粉症で来院される場合ですが、今まで飲まれたことのある花粉症の内服や点鼻薬
名前や用法を教えていただけると希望がスムースに通るかと思います。
お薬手帳をお持ちになられてる方ならより具体的にこちら伝わるので持ってきて
いただけると有難いです。


 せっかく暖かくなってきて春のお花も咲き始めいい季節になってきたのに
このスギ&ヒノキのせいでつらい症状の方も多いかと思います。
花粉症も油断してると寝れなくなる程きつくなる方もおられるので、
上手にお薬つかってコントロールしてくださいね!


自身も20年越えの花粉症もちの看護師森本でした。