2014年7月1日火曜日

4ヵ月が経ちました

 開院スタッフとして働かせていただいて、早いもので4ヵ月が経ちました。
開院前に研修を受けさせていただいたものの、開院当初は緊張と不安でいっぱいでした。
そんな私を支えてくれたのは、患者さんと谷山先生をはじめとするスタッフの存在でした。
ぎこちないロボットのような対応に、患者さんは温かく接してくださいました。
今では顔馴染みの患者さんも増え、少しの時間ですがお話をさせていただいたり、子どもさんの笑顔に癒され、やりがいと充実を感じる日々です。
診療が始まる前に、朝の当番でクリニック周辺の木々に水撒きをしていると、当院に受診くださった患者さん(お母さんと子どもさんが幼稚園へ向かう道中)が、「おはよう~いってきま~す」と声を掛けてくれて、笑顔で小さな手を心いっぱい振ってくれます。お母さんも笑顔で挨拶をしてくださり、「よしっ今日も1日頑張ろう」と元気が湧いてきます。
日常の何気ない患者さんとのふれあいが心を温かくしてくれます。本当に感謝です。

 しかしまだまだ未熟者なので、時には患者さんにご迷惑をお掛けし落ち込むこともありますが、患者さんや先生・スタッフが助け船を出してくださり、今日まで頑張って働かせていただいております。私は、今の仕事が天職だと確信しております(ややオーバーですが。)

 手前味噌になりますが、谷山先生は、何事にも熱心で真っ直ぐで優しい方です。わからないことがあれば懇切丁寧に指導くださいます。患者さんを第一に考え、より良い医療サービスを提供できるよう日夜研鑽を積まれていらっしゃいます。
スタッフは、みんな仲が良く助け合える最高のチームです。とても働きやすい風通しのよい環境の職場に誇りを感じております。
 今後も、初心と感謝の気持ちを忘れず、この香芝の地で耳鼻科なら谷山耳鼻咽喉科!だと指名いただけるよう、精進して参りますので、よろしくお願い申し上げます。


余談…
 私は、受付と先生の隣でパソコン操作(カルテ作成の補助)をさせていただいております。
日課は、毎日二上山を眺めながら物思いにふけて徒歩通勤です。山は美しく雄大で和みます。奈良が好きです。
数年前からマラソンを始め、毎年奈良マラソンに参加します。自然や歴史、グルメも好きです!!
どこかでお会いすることもあると思います、気軽に声を掛けてくださいね。 

                                                     家森 結子