2014年5月21日水曜日

すっかり初夏になりました。

初めまして。看護師の森本です。
 ここ最近のクリニックでは杉やヒノキの花粉症の方が減ってきて、学校検診にひっかかった方の来院が増えたような気がします。
 学校では6月からプールが始まるのでその前に・・ということなんでしょう。

と、いうことで初夏ですね。お花見の季節に花粉症で楽しめなかった方にはそろそろお出かけ
したくなる季節です。
子供たちと以前よく公園に出かけていたのですが、この季節におすすめな公園を紹介しておきます。

バラがきれいな公園

1  大阪市の中之島公園のバラ園
  中之島公会堂のすぐ近くにある川の中州にある公園です。
何年か前にきれいに整備されたのでよりおしゃれな感じになりました。
電車で気軽に行けるところです。どちらかというと大人向きでしょうか。


2 大阪にある 浜寺公園
  松林が広がる夏はプールで有名な公園です。
 この時期広大なバラ園が大変美しいです(入園無料です)。
 夜間ライトアップされる時期もあります。


 朝から昼にかけてはBBQをされる方が多くて、時間によっては車で行くと駐車場
 になかなか入れない^-^; です。
遊具もたくさんあるし、とっても子供たちも気に入ってる公園です。
一日中遊べます。

ちなみに写真は数年前に行ったときのものです。ぴんボケですみません



アジサイも綺麗。身近なホタルスポット

奈良県 葛城山麓公園

 
葛城山の裾に広がる斜面の多い公園。中に川が流れています。桜のころもいいですが、
6月半ばころにはちらほらホタルが見ることができます。
案外近くで見ることができるのですが、時期が限られているので見れるタイミング
がずれることも。夜は足元がかなり暗いのでご注意!
ホタルってふわふわ飛んでいてのどかですね。

今では珍しいホタル。見るだけにして楽しみましょうね